コラム「犬はなぜ雪が好きなのか?」


まだ晴れていた岐阜県、この日は夕方から雪に見舞われました。


で、定春さん。なぜだかそわそわしてます。


その原因は雪!外が白くなるに連れて「早く連れてけ!」と言わんばかりに散歩を請求。


犬って雪が好きですよね。なんででしょ?



 



犬が雪を好きな理由は??



薄っすらとですが雪がつもりました。薄っすらとですけどね。


しかし、犬って雪が好きですよね?


猫のようにこたつで丸くなってれば飼い主も少々楽なんですけどね。


犬が雪を好きな理由、ちょいと調べてみました…。


一応コラムっぽい記事を発見!


wanchan.jp


わんこの記事を専門で書いているサイトで気になる記事があったので紹介します。


それによると…



多くの動物学者は犬が雪を見てはしゃぐ原因のひとつに、犬が変化を好む性質であるということをあげています。


犬にとって普段見慣れない冷たくて異質な雪は、景色や地形、匂いなど、犬の体に感じるさまざまな感覚を変化させるのです。



うーん…なんか納得できないですね。


写真のわんこさんはサモエド(かな?)だし、寒さに強そうだし…。


うちの定春は秋田犬、たしかに東北地方の犬種、寒さにはめっぽう強そうですよね。


寒さに強い犬種もいるということで…


読み進めていくと…



犬は通常オーバーコートとアンダーコートの二重構造の被毛を有しており、密なアンダーコートによって熱を蓄えることができるので、体温調節が得意です。


特に被毛が豊富であり、体脂肪も多い北方を起源としている犬は、雪や厳しい寒さにも耐えることができるのです。



 なるほど、これには納得。


夏場はあつそうでとても見てられないくらいグダってますが、冬場のしかも雪の日の散歩は喜々として歩いてます。


でも足の裏を触ると冷たいんですよね~。


底冷えって言葉があるように犬も底冷えしないのか心配です。


犬もしもやけになるようです…



犬も長時間寒さにさらされているとしもやけになり、耐え難い痒みから患部を舐めたり噛んだりし、余計に悪化させることもあります。


肉球や耳の先、尻尾などがなりやすいので、散歩や雪遊びの後は、濡れたところをタオルでしっかり拭いてきちんと乾かすことが大事です。



あらま、犬にもしもやけはあるんですね。


ただし、しもやけというよりは汚れた手足を何のケアもせずにいてそこから炎症が起こるようにも思えます。


特にうち犬だと、家に上る前に手足を拭いてやりたいですよね?


特に雪の日はそのまま砂や泥がついてくるので、上る前に拭いてやらないと。


あと余談ですが、抜け毛が激しいわんこさんにお悩みの方、うちに入れる前に固く絞ったタオルで前身を拭いてやるといいですよ。


特に若い犬は新陳代謝が活発なので抜け毛が多く発生します。


散歩から帰ってきたらタオルで全身をさっと拭くだけでも抜け落ちる毛の量が違います。


ワンコ用の防寒グッズって…?



防寒ではありませんが、雨の日の散歩後のずぶ濡れ具合を軽減させるためにカッパは購入しました。


着るとシュンとなってなかなか歩みが進みませんがwww



とぼとぼ~と歩いてます。


この日は一日雨でして、本人も散歩に出たくなかった様子。


手足が濡れるのを極端に嫌います。綺麗好きともとれますね。


 


www.akitainusadaharu.com


Amazonで売れてる犬用の防寒グッズをまとめてみた!


いやね、Amazonさん、近所のホームセンターよりも断然品ぞろえが良いのです。


というのも空前のちっちゃいわんこブーム。


ホームセンターや中小規模のペットショップには大型犬グッズなんてちょこっとしかありません。


必然的にAmazonさん一択になってしまいますよね?


では2017年に売れてた順から見てみましょう。


ほしい物ランキング1位は?


 


Petaccの犬用ジャケットです。そんなに高いものではありませんが、保温防寒性能は高く、なにより小型犬用から大型犬用まであるため人気のあるアイテムです。


静電気防止素材なので冬場のパチパチにも安心。


ほしい物ランキング2位は?


 


大型犬用のコートタイプの防寒着。これのいい点は反射板標準装備。


たまに暗い夜道に散歩人が歩いていると見にくいことがありますよね?反射板があって視認性が上がれば事故も少なくなると思います。


まぁ、昼間に散歩へ行けってことですが。


ほしい物ランキング3位は?


 


これ便利そうですね!ベストとハーネスが一体になったアイテムです。


カッパを着せて何が困るって、ハーネスを通す場所がなくなるんです。


定春何気にカッパ姿が似合うんですけどね、ハーネスを通せなくなるのでちょっと改良したんですよ。


でもこれならハーネス一体なので悩むことないですね!


犬と一緒に遊んでみよう!



必至に一升瓶を空けようとしています。(ウソですが、偶然撮れたんですが…)


さて、冬も本格的になってきました。雪の降る日もあるかと思いますが、ここは一つ思い切って犬と一緒に雪遊びしてみませんか?


ただし防寒対策はしっかりしましょうね~。