枚方市のペット霊園が突然閉園!?何があったのか?

 


f:id:haro33takoshi:20170526224211j:plain


大阪市枚方市にあるペット霊園「宝塔」が突然閉園になったと批判が集まっています。【ニュース引用:ねとらぼ


現在も電話が通じない状態が続き、霊園運営者に批判が集まっています。今回は続報をまとめるともに、




 


ペット霊園が突然閉鎖で物議!一体何があったのか?




 


2017年1月に突然閉園となった大阪府枚方市にあるペット霊園「宝塔」。自然埋葬を売りにしていたこの霊園に何があったのか?「ねとらぼ」で速報が出た後を追いかけるとどうにも無責任な実態が見えてきました。


報道各社のTV報道まとめ


www.youtube.com


地権者さんから貴重なコメントを貰っている動画です。経営者はペット霊園で土地を利用すると申し出ていなかった様で、地権者さんも呆れています。


www.youtube.com


ちょっと音声が小さいのですが、こちらは現在の管理人と経営者の親族からコメントを得ています。


ずさんなペット霊園として紹介されていますが、何がずさんだったのかというと・・・



  • ペット霊園の経営経験がない

  • 後継者として後を継いだ人間が片手間で経営していた?

  • 地権者から土地の返還裁判を起こされていて、敗訴。途中で逃げてしまった。


2本めの動画内で現在の経営者の方のコメントがありますが、どうにも無責任。


f:id:haro33takoshi:20170511011652p:plain


f:id:haro33takoshi:20170511011739p:plain


他人事か!と思わず声を荒げてしまうような無責任さ。どうにもやるせない。


今現在はどうなったのか?




 残された遺骨を大阪府の「ひらかた動物霊園」さんに引き取ってもらう方向で解決に向かっているようです。


しかし利用者さんに閉園のお知らせを行わなかったこともあり、まだまだ知らない方もいらっしゃるとの事です。


詳細は「宝塔利用者さんのブログ」から、該当される方は手続き等がありそうなのでお早めに。


たかが犬猫と思わないで欲しい「お墓問題」

人のお墓も去ることながら、ペット用のお墓まで用意しているお寺や霊園はあります。先のニュースにあった霊園は「自然埋葬」を売りにしていまいたが、はっきり言って穴を掘って埋める程度(ちょっと違うかもしれませんが)なら、ちゃんとした動物霊園で火葬して埋葬するべきだと筆者は思います。


少なくない年月を過ごしたペット、最後にどう送ってやるかは飼い主次第ですね。