定春日和「今日はお兄ちゃんがかえってきた!」


すっかりウチ犬化した定春さん。何かモノ言いたげです。。。


本日は修学旅行へ行った長男くんが帰宅する日、みなさんも何だかそわそわ。。。筆者は今日一日かけてこのブログをカスタムしてました。記事がタイル状になったのでわかりやすくなったかな?と思っております。




 


修学旅行が東京だとちょっと少年は成長してきます



どうやら夢の国でサングラスを購入したみたいね。なかなかおもしろいやつ。お小遣いを全額使ってくる当たりは筆者そっくりだと思います。


でも中学生の修学旅行で、お小遣い総額12000円って、少なくないか??manacaにいくらかチャージして渡したので、自由見学の交通費は抑えれたらしいけど、ちょっとね。


そんなことより珈琲ウマウマ・・・



定春日和「珈琲うまうま…」


こら、めっさ器用に飲んでるやん。



下がね、ベタベタなんですよ。わかる?掃除するの僕なんですよね?わかる?


昨日入れた珈琲に砂糖とミルクを入れて、目を離したスキに飲まれてました。


なんとも美味しかったのか、コーヒーカップを持ってくるとキラッキラ目を輝かせてやってきます。ブラックはお好みではなかったようですが。


ちょっと気になったので、犬と珈琲について調べてみました。


意外と知られていない「犬のアレルギー」


wanchan.jp


代表的なアレルギーはアトピー性皮膚炎でしょうか?人と同じように犬も発症するようで、食物でアレルギーが引き起こされる事もあるようです。


「わんちゃんホンポ」に気になる記事があったので、まとめてみると・・・



  • 一番アレルギーが出やすい食物は「牛肉」

  • 乳製品も多く事例が報告されている

  • 鶏肉もそれなりにアレルゲンになりうる


と警告されています。わんちゃんホンポの記事は取材に基づき書かれていますから信憑性が高く信頼できます。詳細はリンク貼っておきましたので、時間のあるときにでも一読ください。でもちょっと気をつけたいのは「おやつ」ってことになりますね。


アレルギー対策のおやつはどんなのがあるの?


こちらも探してみました。


 



プリスクリプション・ダイエット 療法食 低アレルゲントリーツ 犬 180g

プリスクリプション・ダイエット 療法食 低アレルゲントリーツ 犬 180g




 



 低アレルゲンと書いてありますが、一応気を付けてください。



 加水分解蛋白質を使用しています。 食物アレルギーや皮膚炎の犬に配慮した成分を調整したおやつとしての特別療法食です。



 引用:Amazon


商品説明にはそう書いてありますが、アレルギーのひどいわんちゃんはかかりつけのお医者さんに処方してもらうのも手ですね。


 



 小型犬種用のばかりですね。大型犬が喜ぶような低アレルゲンのおやつはないのでしょうか??


 



 七面鳥のアキレス腱。これはもしかしたらアレルゲン関係ないかもしれません。最近流行りなのか、噛みごたえのあるアキレス腱のおやつが主流ですね。


アレルギー症状が現れたら、早めに病院に連れて行ってあげましょう。辛いのはわんちゃんですから。


本格的にウチ犬に、夏だけね。



フトンまでもらったようです。本格的にウチ犬となりそう。彼が屋内にいてくれると部屋が片付くから、非常に気持ちよくリビングで寝転べます。定春効果、ですね。毎日掃除してますけどね。


流石に娘がアレルギー持ちなので、犬との同居は辛いかな?と思っていましたが、毎日の掃除と片づけ、余分なものを彼の届く所に置かない、自分の荷物は責任を持つ、とこの数日は守られています。ちょっとストレスかな?とも取れるのが、散歩に行くとなかなか家に帰りたがらない。あっちへこっちへと歩いてくれます。


ただし雨と夜が暗いのは嫌みたいですね。なんとも人間みたいな定春でした。


明日は洗っちゃいますけどね!