秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

秋田犬定春の定春日和「雪の日はこたつで丸くなるワン…」

スポンサードリンク

寒い日が続きますね、東海地方は今冬初の積雪に見舞われて、交通インフラが大混乱。普段渋滞しない国道や市道のあちこちで渋滞していました。

まだ路肩には雪が残っている状況で、もうしばらくは寒い日が続きそうです。

ごきげんいかがですか、定春の飼い主でございます。

さて、雪の日…定春も寒いのか、こたつ付近で丸まっています。

 犬はこたつで丸くなる?

最近の朝の風景です。もう慣れましたけどね。布団を占拠して散歩へ行こうとかの最速は一切なし。見てるとだんだんと目が閉じていきます。布団の魔力に取り憑かれてしまったようですね。

犬でも寒い日は寒いようで(当たり前ですが…)散歩を拒否する日もあります。

雪の降った日はテンション上がって走り回るのですが、どうも我に返るようで楚々と屋内に退散。その後はこたつやホットカーペットの上で丸まって過ごすのが日課になってしまってます。

雪の日の後に…

 

この日は珍しく長男くんとお散歩。雪がふりかけてきましたが気にする様子もなくトコトコと歩いてきました。

その前に…

アップ写真撮ったりして遊んでましたけどね。

さて、最近雨の日の散歩から帰宅すると、しきりに足が濡れているのを気にしています。

日本犬はどうやらきれい好きらしいと以前お伝えしましたが、寒い日は何やら事情が違う様子。もしかしてしもやけかな??

犬用の靴下ってあるんですね…

wanchan.jp

もしかしてと調べてみたらやはり「しもやけ」って犬でもあるんですね。

足の裏にも毛が覆っているので、てっきり犬にしもやけはないと思ってましたけど、そんなことないんですね。一つ勉強になりました。

しもやけになりやすい部位は耳や手先、この辺人間と同じですね。

【おまけ】Amazonで見つけた犬用靴下3選!

 コーギーで前足の肉球を痛めたので、ソックスを履かせてカバーにこのポウズを履かせてます。
後ろ足も履かせたいのですが、これでは大きいのでXSを購入予定
使い捨てなので、リピート予定・・・

 引用:Amazon

サイズはTINYサイズからXLサイズまで揃ってます。チワワのような小型犬から大型犬のサイズまで揃ってるので人気なのでしょう。値段も手頃だし。

 

こちらは色んな柄のある靴下ですね。滑り止めがついているので室内履きでも使えるようです。爪でフローリングを痛めたくない人はどうでしょう?

商品が届きました。
靴下は可愛い、海外の製品ですが、
品質がいいです、また、ご購入したいです。

引用:Amazon 

縫製がいいのか、良品にあたったようですね。最近の海外製は品質がかなり良くなってきてます。下手にハンドメイドを購入するより安心ではないでしょうか?

 

これも可愛い柄ですね~、値段も手頃だし初めて犬用ソックスを購入するならこれから初めてみるのもいいでしょう。こちらも口コミを見てみましょう。

時間がかかってもいいのでとにかく安いのをとこちらを買いました。

引用:Amazon

 とにかく安い。使い捨てにしてもいいような価格です。一点気になるのは配送までに時間がかかる事ですね。

わんこさん用の靴下なんか必要ない!と思ってましたけど、室内飼いだと欲しいですね。フローリングに傷が付くし、何より滑って大変そうなので。

あなたもしもやけ防止用に、滑り止めにご検討なさってはいかがでしょう?