秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

秋田犬定春の定春日和「おやつ貰ってないからお散歩拒否だワン!」

スポンサードリンク

夕方の散歩前、なんとなく表情が堅い気が…

別におやつを食いそびれたとか、おやつをもらえなかったとかではなく、

チョコレートだからあげなかった訳で、

自分のおやつはちゃっかり食べてるんですよ。

でもどうにも不満だったようで、散歩前はこんな顔。やれやれなヤツですね、毎度のことながら。

 

チョコタルトが食べたかったのに~!

f:id:haro33takoshi:20171019185546j:plain

おやつをもらえなかったのでどうやら暴れた様子。

最近自分の意見が通らないとこうなります。

ウガウガワンコですね。

おかげで就寝時に敷いて寝るお布団がビリビリ。

ちょっと…掃除しなあかんでしょ(怒)

f:id:haro33takoshi:20171019185547j:plain

原因はおやつで食べた「チョコタルト」。

甘い匂いに吊られてやってきたのはいいけど、

食べたのは犬用のおやつだったので不満だったみたい。

自分が犬だと思ってないようですね。

ワンコさん、チョコは食べたらいかんのですよ。

ワンコにチョコをあげてはいけない理由

チョコレートやココアの中に含まれるテオブロミンという成分が、犬や猫の心臓と中枢神経を刺激し、大量に食べると、下痢、嘔吐、興奮、けいれん、呼吸困難などの中毒症状が起こることがあります。最悪の場合は、急性心不全を起こして死亡することもあるため、注意が必要です。

引用:ヤフー知恵袋

難しいことを書いていますね。

要約すると、チョコの中の成分に中毒症状を起こす原因のモノが含まれてるから、チョコを犬に与えるのはよくないのです。

玉ねぎの時と同じですね。

 

www.akitainusadaharu.com

 犬に玉ねぎはご法度、とはいえ致死量(これだけ摂ったら死に至る量)は体重の大体20%だそうです。

チョコも同じくらいですね。ちょこっとあげても実は大したことないのです。(大型犬ならね)

ただ、人間だってチョコを食べすぎると体によくありませんから。

しつけ上何でも共有はよろしくない

 

www.akitainusadaharu.com

 人間と区別させるためにはやはり何でも犬に食べさせるのはよろしくないですね。

特に大型犬、本気出されたらこちらは(人間は)敵いません。

また、室内で飼ってますが区別も必要です。

しつけの観点から、やはり人間と区別しないとね。

でもですね…

f:id:haro33takoshi:20171019185548j:plain

この顔で見つめられたら、そりゃ~チョコもあげたくなっちゃいますよねwww