秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「順調に回復!おなかすいたわーーーん!」

スポンサードリンク

少しだけ体調が回復した定春さん。本日は餌の量をセーブしてます。

朝はカップ1/8、昼に1/4。夜は1杯でいいかな・・・?

夜中は台風予報なので何だか心配ですけどね。

定春さん体調回復中!!

f:id:haro33takoshi:20170807170538j:plain

定春さん、体調回復中であります。先にもいいましたがまだまだ油断しませんよ。ちょっと餌の量をセーブして、少しずつ食べさせてます。

今後のために対処方法をまとめておくと・・・

①下痢初日は何も食べさせない

②水をメインに(脱水防止)

③便の様子を観ながら餌の量を調整

となります。今朝は全然便が出なかったため、胃の中は空っぽと判断。ただ、ここで散歩に出てしまうと「草」を食べてしまうため、朝の散歩は最小限にとどめました。

④餌を少量(普段の1/8からスタート)与えてみる

※この時、食欲があるかどうかをよく見てました。

その様子がこちら。少ない餌ですが、がつがつ食べてます。食欲は回復したようですね。一安心。

⑤散歩に連れて行って、排泄させてみる

15時頃連れていきました。おしっこのみ。でも下痢が続いていたら直行のはずなので、下痢は治まったと判断できます。

⑥餌を少々与えて食欲を見てみる

カップ1/4ほど餌をあげて、様子見←今ここ。

これで夜に排泄行って、下痢でなければ体調は回復してると判断できます。この間、一度も病院へ連れて行ってません。

ネットの情報を信じても大丈夫な時代ですね

f:id:haro33takoshi:20170807173048j:plain

ワレワレワ~ってやってます。たまにこんな感じwww

petlives.jp

今回いろんなサイトを巡って事例を検索し、読み込んでみました。

結果、リンクを貼ったサイトさんが一番わかりやすく書かれてました。

獣医師さんが書かれているコラムだったため、獣医師目線なので非常に助かりました。

www.fanimal.jp

また、こちらのサイトもたまに参考にさせていただいています。

ただし、インターネット上にあるこの手のサイトで気をつけなければ行けない点があります。それは情報が偽りもしくはコピーで書かれていること!

特に名前も知らないライターさんの記事は危険極まりない。ドッグカフェやキャンプ等の情報、自分の経験談ならまだ良いのですが、病気や健康の記事は「誰が書いたか?」を判断基準にされると良質な情報を得られます。

中には「直ぐに病院へ!」とか、自然治癒がウンタラとか怪しいのも散見されるので、皆さん気をつけましょう。