秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

犬の体調不良時に気をつけること

スポンサードリンク

定春さん、今朝から体調不良で下痢がひどく、いわゆる熱中症ですかね?

そこでネットで犬の体調不良、特に下痢や嘔吐について出来る限り調べてみました。

もしあなたの愛犬も同じような症状に悩んでいたら参考になさってください。

犬の下痢は様子見?それとも?

下痢が1日で治まり、食欲もあるようなら様子見で大丈夫。ただし、2日以上続くようなら病院へ。体の中でよくないことが起こっている可能性があります。とくに「下痢」と「吐く」が両方出ている場合は危険です。

 引用:[獣医師コラム] 犬の下痢・軟便、どの程度で病院に連れて行く?原因と対処法について | PetLIVES|愛犬・愛猫と心地よく暮らすWEBマガジン

 現在の定春の症状は下痢のみ。昨日は朝少々下痢気味の便が出たけど、夕方は大丈夫でした。

今朝方、長男くんが定春のサインに気づき5時半ごろに外へ、排泄させたところどうもゆるいうんちだったようです。

その後も何度か訴えるので、外へ出して排泄させると、大抵下痢です。

食欲はあり、水ものどが渇いたら飲むといった状態です。

吐きはしないので、体を冷やして体調が悪くなったのか、それとも???

たしかに最近猛暑の上夏休みが重なり、子供と一緒にエアコンのかかった部屋で日中過ごしています。さっき温度設定を見たら「25℃」。

夜はエアコンを掛けずに寝るため、寒暖差に体がついていってないと判断できます。人と同じですね。

下痢の原因は様々です

わんこさんの下痢の原因はさまざま。おおまかにくくると・・・

  • 疲れ、ストレス
  • 調教
  • 寄生虫

などなど、考えられることは上記にある何かが原因のようです。今回の定春の体調不良は暑さによる疲れと、冷やしすぎが原因かと思われます。

エアコンの掛け過ぎも注意しないと(汗)

先日の玉ねぎ事件

www.akitainusadaharu.com

 これから10日ほど経っているし、翌日には玉ねぎが便で出てきたので、今回の原因は玉ねぎではないと思うのですが、今コレが原因だったら心配です。

セルフケアで注意すべき点は?

わんこさんの体調不良時、特に下痢で様子見の時は、原因が何であれまず食事を抜いてやること。そうすると胃の中が空になって、楽になります。

この辺は人と同じですね。ただ、食べないとどうしてもストレスってわんこさんには少量食事を与えたほうがいいです。そこは人と違い、言葉が話せないため人が気にしてやらないといけませんね。

血便が出た場合

慌てて病院に駆け込むのは辞めましょう。

この場合も経過をきちんと観察。血便が鮮血を伴うなら大腸から出血、ドス黒い血便なら小腸からの出血です。

大腸性の血便なら大事にはいたらず、消化しきれない突起物が大腸を少し傷つけた事による出血なので、慌てなくてもいいそうです。

もしかして脱水?どう判断する??

体調の悪いわんこさんには酷ですが、背中の皮を引っ張ってみてください。

シュッと皮が戻るなら脱水ではないのですが、じわ~っと戻るようなら脱水の疑いがあります。こうなるととにかく病院へいくとなりがちですが、とにかく水を飲ませてあげてください。

犬用のスポーツ飲料やミルクなど、飲み慣れている水以外の飲み物を与えるのもいいでしょう。でも、突然それに変えるのはわんこにとってストレスでしかないため、おすすめできません。

 一応犬用のスポーツドリンクもあります。散歩から帰ったらコレを与えるなど、慣れてからにしてあげてくださいね。

アース・バイオケミカル ペットスェット 500ml

アース・バイオケミカル ペットスェット 500ml

 

 まとめ

下痢の症状が出たから慌てて病院に駆け込むのはやめましょう。まず様子を見てやってください。

また、下痢の診断には飼主さんの協力が必要です。普段の様子、最近の様子、何をいつも食べているか?など、獣医さんは神様ではないので、わからないことを聞いてきます。

そのためにも普段どうなのか、注意深く見てやることも大切ですね。

とりあえず定春さん、体の冷やしすぎといわゆるエアコン病じゃないかと。

2、3日様子見ですね。

また呼んだので、ちょっと散歩に行ってきます!