秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「大雨は嫌いだ・・・ワン」

スポンサードリンク

散歩前、ちょっと遊ばれてます。。。本人あまり嫌な様子がないようでついつい・・・。

本日は14時頃からこちらでは大雨でした。近くでは土砂崩れがあったようで、夕方のニュースで速報として聞こえてきてました。皆さん大丈夫でしたか?

秋田犬は雨が嫌いなのか?

さて、今日は朝から雲行きが悪く、午後から集中的に雨が降っています。近隣の山では土砂崩れがあったようで、誰にも被害なく済んでいることを願いたいですね。少々不便になる道ですが。。。

うちの定春さん、たまにこうしてちょっと高いところに乗ります。特にこうした雨の日は歩くのも嫌なようで、散歩の足取りが重たいのです。他の秋田犬さんはどうなんだろう?ちょっと気になるところですね。

で、本人なんでここに登ったんだっけ?なんてすっとぼけてます。Zee.Dogのリードは120cmと少し短めなのでこういったところに登られるとついてくの大変なんですが。。。

最近、散歩終わりでうちに帰るとそそくさと家の中に入ります。だいぶうち犬が板についてきたのか、定位置で落ち着いています。足を触られたり、体を拭かれたりするのはちょこっと苦手な様で、体を触られるとちょっとびっくりします。まだそこまで信頼されてないのかな?なんて思うのです。

落雷の影響か?犬山城が一部破損!

headlines.yahoo.co.jp

午後からの大雨と雷、私も仕事の手を止め、PCの電源を落として仕事を一旦中断しました。あちこちに地鳴りのように落雷があり、家屋内にいたのですが少々怖かったくらいです。

そんな中、犬山城の鯱さんが落雷で欠けてしまったとニュースがありました。犬山城をご存じの方は大勢いらっしゃると思いますが、このお城、日本で唯一残る木造建築、濃尾地震や太平洋戦争でも被害なく建築当時の姿のまま残る国宝なのですが・・・流石に自然には勝てませんね。火災で焼失したわけではないので良いのですが、早急な復旧を願うばかりです。

最近、土砂崩れや落雷、大雨の被害がニュースになっています。私の住む可児市でも数年前に大雨の被害で河川が氾濫して、何名か亡くなった災害がありました。

高台の家なので、ここが水に浸かったらほかはもっと被害がおおく、大変だと思うのですが、所詮は人、自然に勝てないなぁなんても思うのです。

落雷や河川の氾濫はホント危ないので、皆さん気をつけましょうね。

今日も何やら天候は不順のようです。急な雨や落雷、ほんとひどいようなら家屋内に避難されて、落ち着いてから行動しましょう!