秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

コラム「ヒアリの対策法・2」

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170707131648j:plain

ヒアリの話題が今日もまたTwitterで賑わしてました。先のコラムではちょっとした対策と脅威をお知らせしましたが、どうやらそこまで気にしなくても良さそうですね。。。

 

犬にとっては結構脅威かも知れない

f:id:haro33takoshi:20170627000034j:plain

こんな感じで腹ばいになって遊んでくれることもあり、飼主として毒を持つ虫は結構怖い。特に人を死に至らしめる毒を持つなら、わんこさんの飼主さんが脅威に感じることもよくわかります。

 

www.akitainusadaharu.com

 

この間のコラムにもあったように、どうも報道各社のヒアリ騒動を見ていると、恐怖を先導しているように思えます。現に今、アリ巣退治剤が売れに売れていて、株価も急騰中なのだそうです。

borderline.blue

フマキラーは外来アリで一時期問題になったアルゼンチンアリの駆除剤を取り扱っているため、急騰中。前日比34%は驚異的ですね・・・。

さて、駆除一辺倒で本当にいいのでしょうか?確かに効果はありそうですが、アリだけに・・・。

ヒアリの天敵は日本のアリだった!?

f:id:haro33takoshi:20170708211126j:plain

画像引用:生き物係 -ikimono kakari-

そのまとめがこれ・・・

blog.livedoor.jp

ソースがTwitterなのではっきり真偽がわかりませんね。硫黄島で昔、外来アリが在来種を駆逐して生態系の上位にたったのは本当らしいのですが。縄張り意識が強いから大丈夫みたいに喧伝されてますが、そもそも日本のアリに天敵もいないような・・・まして攻撃性もあまりないような・・・続報が気になるところです。

アリと聞いてやはり駆除に走る方もいるのではないでしょうか?小さな命、特別害がなければ(家に入るなどの害)、ほかって置いてもいいのでは?と思います。無下に殺さなくても大丈夫でしょ、お砂糖こぼさなきゃ寄ってきませんって。

あと、今はまだ水際で対策がなされています。産卵で何万個と卵をうみ・・・とTVでしきりに報道されていますが、巣があって、その映像が報道されたことはないんですよね。僕はここが不思議に思うところなんです。

あと、結構ニュースになってますけど、脅威論だけ先行して、実際に見つけた映像って見かけないですよね、例え死骸でも。そうなるとこんな構図(予想?)が立ちます。

マスコミが脅威を報道→アリをひとまとめにして駆除→駆除剤売れ行きUP→製薬メーカー大儲け

事実、株価は驚異的な上昇を続けてます。製薬メーカーが意図した仕掛けではなくても、投資家やファンドが仕掛けたアリンコバブルのようにも見えますね。製薬会社の株は買いやすいので。妄想ですが。。。

まとめ

 

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

 

 流石に家宅侵入したアリさんは出ていってもらわないと。うちはアリの巣コロリでお引き取り頂きました。かなり効果ありますよ。

先日「ヒアリがいるかもしれないから港湾地区に遊びに行けない」みたいなツイートがありましたけど、そこまで気にかけなくても大丈夫ですよ。

ただ、本当にパニックにならないようにちゃんとした情報は収集して発信しないとなと、そんなことを感じてます。