秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「夏の暑さ対策・・・だワン」

スポンサードリンク

本日もトロケていた定春さん。少しでも快適にならないかと模索中なのですが・・・

 風の通りを良くしてみました。

前々から気になっていた障子の枠、どうも定春がビリビリと破いて余ってる障子を食べてしまっているため・・・

余分な枠をノコギリで切りきり。ちょっと風通しが良くなりました。

本日は18時を過ぎた頃にお散歩、日も長いので他の犬も出回ってます。いつも会う豆柴さんに遊んでもらうはずでしたが、エスカレートしてしまいマウンティング。引き剥がして事なきを得たのですが、私が手を噛まれてしまい、少々負傷してしまいました。小型とは言え犬は犬、牙のある獣なのです。気をつけましょう。

まず犬の体温を考えてみた。。。

昨日の記事にもありましたように、犬の体温が38.5℃、人より高い平均体温だとお話しました。実際定春の体を触ってみるとものすごく熱く感じます。しかし、熱いと感じるところがわきの下、お腹周りなので、冷房を効かせた部屋に入れて、体全体を冷やすのもいかがなものかと疑問が生じます。

f:id:haro33takoshi:20170629232414j:plain

この写真でわかるように、犬は基本的に腹ばい。接地面はお腹であり、背中ではありません。つまりはお腹に当たるところが冷えてれば、そこそこ快適に過ごせるのでは?と思うのです。

f:id:haro33takoshi:20170627000034j:plain

たまにこんなカッコで寝てますから・・・

人も冷やしすぎると体調不良の原因になりますよね?俗に言う冷房病って、体の冷やしすぎが不調の原因。本当なら人も冷房に入り続けるのもどうかな?と思うのです。

では何をして暑さ対策をやってやるのか?

 

 一番効果があるのはこの冷感マットかなと思います。うちの近所のペットショップからこの商品が消えていたことから、効果的なのだとわかります。でもこれだとムレないかな??とも思うのです。

となると、竹シーツを2重に敷いてやれば、畳も痛まず、有効かなとかそんなこと考えてます。早速明日試してみますね!

天気予報では今日から台風を伴う雨となってます。皆さん全国的に大雨の予報が出てます、気をつけましょう!