秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「反省の一日・・・だワン」

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170629230153j:plain

流しにぴょんと乗った定春くん。君、そこ、怒られるパターンだよ。間違いなく怒られるよ・・・

しつけが行き届いておりませんので・・・

今朝方、ぷるるのお弁当を盗み食いしてこってりと叱られました。最近の定春さん、誰かが食べているものを貰いにきます。犬に悪い食べ物だってあるだろうに、そんなのお構いなし!ってくらい、おねだりに来ます。

でね・・・

でねでね・・・

で、ですね!

f:id:haro33takoshi:20170629231301j:plain

手ごといかれました。。。その悪行の決定的瞬間。待てなかったようで、ガッツリと。って、怪我はなかったのですが、最近はこんな感じで食欲旺盛!もちろん定春に悪気はありません。

朝は朝で寝起きに・・・

f:id:haro33takoshi:20170629231244j:plain

 あごですアゴ!カツーンと入りました。痛いのです。ほんとうちに入れてからはやんちゃになってきました。朝から妙にテンション高いのに散歩は途中で引き上げてきて、そのままお昼寝モードに突入するは、家人が帰ってくるとお迎えに上がって、おやつを食べだすとおねだりに来ます。でも不思議なことに家の中を荒らしたり、ゴミ箱をガウガウ漁ったりはしないし、うちの中で粗相はしないんです。そこら辺はまだ遠慮があるのかなとか思います。

しつけがなってないというよりも・・・

f:id:haro33takoshi:20170629232414j:plain

最近Twitterでよく見かける、しつけの話。私もコラムとして連載させてもらっている手前、色々と調べたりしてます。前のコラムにも書いたのですが、大型犬の飼主さんと小型犬の飼主さんでは随分と心理的な思考が違います。もう一つつっこんで書くと「被害者意識がものすごくつよい」とそんなことが浮かびます。

確かに大型犬から見たら小型犬だろうとなんだろうと同じ犬なので感覚的に遊んでくれると思うようです。実際定春は小型の柴犬とよく遊びます。一見するとこちらが一方的にやってるように見えるのですが、犬同士手加減してる様ににも見えます。

つまりは人なんだろうなと、そんなことを感じます。もしあなたが小型犬の飼主さんから嫌味の一つでも言われたら・・・そんなことは気にしないで、わんこと散歩を楽しむ方に時間を使いましょうよ。相手したって、イライラしたって無駄です、分かり合えません。

どうしても駄目だー!って時は、後ろ姿でも写真に納めてツイートしちゃいましょう。何ら問題ありませんって。

結局は人、犬は飼主に似るのです

で、結論申し上げます。犬は飼主に似ます。そのようにしかならないのです。でね、何がいいたいかって、何しても治らないんだから(自分が恥ずかしいって)気がつくまで、ほっときましょう。ってことです。

それでもどうにもいらいらが治まらないなら・・・


田中慈人さよならcolor

慈人くんのあまーい歌声でも聴いて、治めちゃいましょう。