秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「暑い一日とお家の話だワン」

スポンサードリンク

午前中に用事を済まし帰宅すると、寝室兼和室で彼は伸びてました。

うん、そこにいていいからね。

さて、本日は暑い一日となった岐阜ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?定春は今日ものんびりと過ごしてましたが。。。

 

暑すぎて座り込んでしまいました(涙)

本日岐阜県の最高気温は30℃近くまで上昇。私が外に出る度に何故か外に出たがったので、朝(嫁が行った)、午前、昼、午後、夕方、夜とななんと5回も散歩に連れてってもらいました。

午前の散歩は近所を一回りだったのですが、写真のように角を曲がる度に座り込んでしまい、何やらバテ気味。犬にとっちゃ暑すぎる一日だったようです。

夕方涼しくなってからはいつもどおりのお散歩だったのですが、それでも何やら足取りは重たい。涼しいところを探しているかのようでした。

で、日中は寝室の一番風の通るところで、ででーんと陣取ってお昼寝。風が気持ち良いのか、必ず頭を網戸に向けて寝ています。

そういえば最近、家に入るのも抵抗なくすんなりと入ってくれて、どうやらウチ犬化が進んでいる様子。このまま室内犬でいいか~なんて思っております。

お家犬の次は??


Crusoe: The Dog Who Loves Fishing

えー・・・次はこれを目指そうかと。

筆者の趣味がバス釣りでして、近場には入鹿池っていう手軽に楽しめるバス釣りスポットがあります。ここで犬を連れて一緒にバス釣りを楽しんでいるアングラーはいないのですが、芦ノ湖や河口湖、野尻湖なんかではラブラドールを連れて釣りを楽しんでいるアングラーもいるのです。

面白いなぁなんて、考えてるのですが、その前に・・・最近釣りに飽きてきた次男くんにバス釣りの楽しさを教えてみようかと、夕方少しだけ行ってきました。

とりあえず一匹釣る楽しさ

自分で投げ、アクションを付け・・・

魚がルアーに喰い付いたら合わせてねって教えたらこの通り。初めてではないのですが、「自分で釣る」ことの楽しさは伝わったかと。

小さいバスばかりですが、この日は5匹ほど釣れました。

子どもって覚えるのが早いですねぇ。小一時間ほどの釣行だったのですが、コツを掴んだのか、真剣に投げては巻いてを繰り返していました。次は入鹿池かね??

秋田犬は釣りに向いているのか??

f:id:haro33takoshi:20170510134911j:plain

実は以前、釣りに付き合わせた事があるのですが、このように全く興味なし。のようで・・・

ボートに乗せるとなると、ライフベストやら何やらを揃える必要があるのですが、最近ではAmazonで・・・

 

小型犬から大型犬用のフローティングベストが売っているようです。

あれ?犬って泳げるんじゃ??と思うのですが、安全上必要なのでしょうね。備えあれば憂い無し、です。

機会があれば揃えて定春を連れて行ってみようかと画策しております。