秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「お隣さんに知らない人が来たからご主人宅にお邪魔だワン!」

スポンサードリンク

定春くんが来てそろそろ1年経ちます。考えてみれば、秋田犬を外で飼ってるのって結構危険なのかもしれません。番犬には非常に優秀なのですが・・・

連日の暑さは和らいだのですが・・・

本日は長男くんが中学校の修学旅行とやらで家族全員早起き、筆者なんか5時だもの、早いっすよー。

さて、そんなことは関係なく、定春さんはマイペース。6時に一度「ワンッ!」と散歩の催促。さすが犬、朝が早い。で、本日は筆者とヨメのぷるる、次男くんの3人と一匹で早朝散歩に行ってきました。

最近朝散歩サボり気味の筆者、ちょっとひんやりとした朝の空気がとても新鮮でした。

昨日まで真夏日(30℃以上)だった岐阜も、低気圧の接近で気温もグッと下がり、過ごしやすい朝でございました。

お隣ですが・・・工事・・・うわっ!

お隣さんに屋根の工事にやってきた業者さんが、定春に吠えられていました。そりゃー見知らぬ顔の人がひょっこり来たら吠えますよ。事情を聞くと17時くらいまでかかるとのこと。定春もお隣さんでガタゴト工事されてちゃお昼寝もできませんね・・・

ってなわけで・・・

本日は朝から我が家へIN!

またトイレの前で陣取ってます。迷惑です。どいてくれません。筆者、困ってます。おトイレいきたいんです!!!!

うちで仕事もこんな困難が待ち受けてるとは!!!犬をどかしておトイレへ、用を足してると何事かと確認に来ます。まったく・・・かわいいやつだ。

f:id:haro33takoshi:20170524205104j:plain

さて本日は実はまだうちの中にいます。アレルギー持ちの娘が心配ですが、長く無防備でいる寝室には一度も定春を入れてないし、リビングには何も置かない(写真参照)用に片付けたし、掃除機も掛けた(夕方ね)、さらに玄関、誇りが溜まりやすい階段も掃除機を掛け、試しに定春をうちに一晩泊めてみようかと。ほら、外は雨だしね。

改めて思う「大型犬を飼うこと」

f:id:haro33takoshi:20170524205345j:plain

最近縁あって「わんちゃんホンポ」というサイトで記事を書かせてもらってます。動物記事はホント素人で、勉強しなければいけないことがたくさんあるのですが、色んな方の記事を読ませてもらって感銘を受けている最中です。自分にできる(書ける)記事を精一杯書いてますので、よろしければそちらも覗いて見てください。

写真は定春と次男くん。定春は何故か一緒に寝転ぶとバツが悪いのか何処かへ行ってしまいますが、タイミングよく撮れた一枚です。どうです?次男くんの身長は140cmジャスト、見た感じ定春と大差ないのです。

体重は定春のほうが重く、32㎏。立派に人一人分のスペースと、重量ですね。

大型犬の犬種に当たる(当たり前ですが)ので、改めて思うのは「でっかい犬だな」。

でもね、トイレの前に陣取られるとおじゃまさん。日中は筆者一人なので支障はないのですが、困る時はあるんですよ-。

しかし改めて思うのですが、可愛いは最強ですね。どんな武器よりも強い。と彼を観ていてそう思ったのでした。

さて今月も月末が見えてきました。月初からはじめたこのブログもほぼ毎日更新しています。読んでいただいている読者様に感謝です。

もっと有益な情報を、頑張って書いていきます!!