秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「あっついのでご主人宅へお邪魔さんだワン!」

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170526170304j:plain

 

ここ数日暑い日が続いています。皆さん熱中症など掛かってないでしょうか?屋内にいても熱中症になりやすいのはじつはこの時期。朝晩の寒暖差が激しい日は特に注意が必要です。 

我が家の定春もこの暑さにやられそう。うん、何かしら対策を取らねば・・・

緊急!屋内退避!!

本日から定春くんは屋内犬に!

この日代休だった中学生二人と一緒に「何もないように」リビングを片付けました。

ちょっと不安げな表情の定春ですが、この写真の数秒後、カーペットを剥ぎ取るわ、座布団に狙いを定めて襲うわで、てんやわんやしてました。

で、ちょっと落ち着いたのか、我が家で一番涼しいこちらに・・・

そう、玄関。一番風が通って、一番涼しい場所です。

でもですね、そこ、トイレの前なんです!

用を足しに行くのにひっじょうに邪魔!

そして大型犬故に、動かない!こやつ、なかなかやりおります。

落ち着いたのか、ぷるるが帰宅してもここで過ごしてました。ちなみにこの日は外気温32℃まで上がり、今年一番の暑い日になりました!

わんこの熱中症対策は必要か?

この表情を見る限り、ワンコの熱中症対策は必要です。さらに言えば、定春が何回か寝る場所を変えていたことから、床が体温で暑くなり、移動している様子でした。

しかし軒下は日陰で風が通るとはいえ屋外、水飲み場も屋外の上、太陽光で暖められてしまっているため、体を冷やすまで至らないのです。したがって屋外は危険、屋内に退避させたほうが良いと思い、本日から夏の間は屋内に退避です。

そしてそれは正解でした。思いの外、定春がいた場所の床は温かくなっていて、本人大変そうでしたから。また、日中は散歩に行きたがらず、涼しいところで寝て過ごしてました。

ワンコの熱中症対策を紹介していた記事を見つけました!

wanchan.jp

 犬の熱中症対策で、わかりやすく解説している記事があったので紹介します。

まとめると、犬の熱中症の症状から予防、対策方法まで、特に犬に服を着せることは一定の効果がありそうで、特に体力のない小型犬を飼われているオーナーさんは必見の記事です。

これからまだまだ暑くなる季節、人だけじゃなくても熱中症には気をつけたいですね!