秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」のお話

定春日和「ちょっとあっつくなってきたワン・・・」

f:id:haro33takoshi:20170526224551j:plain

昨日の岐阜は最高気温が27度を超えていました。さすがの定春もバテ気味・・・大型犬は夏に弱いと聞きますが、ホントですね。軒下で涼んでいましたが暑いものは暑い、さてはてどうしたものか?

 

散歩・・・いやだワン・・・

本日、昼の散歩は拒否。見てくださいこの目。まるでやる気がありません。

大型犬種になる秋田犬は毛皮を着ているようなものだから、そりゃ暑い。見ているこちらも暑くなるので、なんとかならないかなと。。。

以前我が家には「うさぎ」がいました。小学校上がりたての長男が、学校で飼育していたうさぎに子供が生まれたからと、もらってきた一匹です。

こやつ。うちうさぎとしてリビングに君臨する王様でした。かわいいは武器ですね。はっきり言って最強です。いやねー快適だったと思いますよ。夏はエアコンかかってるし、冬はこたつがあって温かいし、快適そのものだったと思います。実際走り回ってましたから、部屋の中。晩年は好きに出て遊んでいましたけど、犬ほど長生きしなかったため、5年でお別れ、でもリビングと私の右頬には彼の残した爪痕がたくさん。寝てたらガフッと頬をかじられ、肉がそげましたから(涙)。

夏になる前に夏対策せねば・・・

でね、定春。僕が独立して基本的に家で仕事ができるので、夏場の昼間はリビングを片付けた上、うちに入れてやろうかと。今間借りしている事務所は暑い昼間とても仕事になる環境ではないので、リビングの共用PCに仕事用のアカウントを作って共通化、夏の暑い日、リビングで仕事ができるよう、体制を整えました。

写真とかはクラウド・ストレージ保管なのでどこにいても仕事ができる強みを活かしたいと思います。

ただ、娘がアレルギー持ちなので、昼間のみですが。

夏対策グッズをまとめました・・・

さて、同じような悩みを抱えているオーナーさんも多いようで、グーグル先生で検索したら色々と出てきました。

そんな中、ライター目線で良心的な記事があったので紹介します。

wanchan.jp

暑さ対策だけでなく、熱中症の症状や、応急処置方法、対策までしっかりと説明されてわかりやすいので、一度目を通されるといい記事です。

前回書きましたけど、話ができればね、もっとよくしてやれるんだけどね。

で、Amazonさんで何か対策グッズないかなぁと思い、筆者が「おっこれはいいかも!」ってのをまとめてみました。

 もっとも売れてる暑さ対策グッズ!大理石ペットひんやりクールマット

 いわゆる石敷いて暑さ対策。これは結構効果があるようで、大型犬なら4個ほど買って敷いてやれば対策になりますね。昨年、近くのホームセンターに似たような物があったのですが、お店を一回りして見に行ったら無くなっていました。それだけ人気商品だったのでしょう。暑さが本番になる前に、準備しましょう。おすすめです。

散歩は朝晩、でも暑いものは暑い!そんなあなたに犬用クーリングコート

散歩時に活躍します。お出かけ前に水に浸して、お出かけ時に着せる。ひんやりクールな感じがGood。大型犬用の物もあり、お腹の下でサイズを調整できるのでワンコも苦しくない。涼しくお散歩するならこれ。

水分補給も怠らないように!犬用ポカリはこの夏必携!

アース・バイオケミカル ペットスエット 2000ml×6本 【ケース販売】
 

 人間でもうだるような夏場、一番の暑さ対策、熱中症対策は体内から冷やすことです。汗は人も犬も同じように、水分と塩分を消費します。水分ばかりに気を取られていると、塩分不足で貧血のような状態になってしまいます(熱中症経験者です)。そうなると冷や汗みたいな汗が吹き出てきて、吐き気とめまいが襲ってきます。そこまで来ると最悪死んでしまうのでそうなる前に対策を取りましょう。

犬用ポカリ、体液と同等な成分配合で効率よく水分とかミネラルを補給できます。ネットなら重たい荷物も運んできてくれるので便利ですね。

あつ~い夏が来る前に・・・

「え?夏じゃないの!?」って顔にも見えます。本日は次男くんを学校まで迎えに来ました。途中、ガードレールをくぐったり、女の子の誘惑に負けてみたり(人の女の子ね)、どうにも暑そうだったので、筆者が水をかけてやったりと、のんびりのんびりしていました。

帰りはバテ気味。引っ張ることもなく歩いて帰ってきたのですが、もう暑さ対策は必要ですね。