秋田犬「定春」の華麗なる日常

ひょんなことから我が家へやってきた秋田犬「定春」の日常を綴ったブログです。

定春日和「ムダにイケメン力を発揮するワン!」

本日起き抜けの定春さん。妙にシュッとしてますwww しかしこのあととんでもなく面白いことに…

定春日和「秋が来たのか??ワン!」

何だか空が高いようにみえて、空気も少々冷たい… 先日の台風が一頃秋を呼んだようです。 まだ甲子園も開催中なので「猛暑!」なのはずですが… 朝晩ちょっと涼しいですね~

定春日和「完全復調だワンッ!」

モヘーンとしてます。夕方になるとゲリラ豪雨とかでザ~っと雨がふる日が続いてます。 お盆休みですかね?PVがあがらなーいwww さて、完全に復調した定春くん、涼しくなって散歩も楽しくなってきました! あ、定春くんに公式ツイッターがありまして… twitter…

定春日和「またチッチャイザクがきたワン…」

スマホで撮ってみた定春の全体です。これでも尻尾切れてます。 こうしてみると秋田犬ってホントデカイ。

犬猫に百草丸を与えても大丈夫なのか?

本日、やっと梅干しを干しました。ここ何日も朝からスッキリ晴れず、立秋を超えて台風が過ぎ去りやっと朝から晴天!ってなわけで、天日干し。今年もおいしくなるでしょうか?? さて、お腹を壊してから3日目の定春さん。今日は一日暑いこともあり、部屋の中…

定春日和「順調に回復!おなかすいたわーーーん!」

少しだけ体調が回復した定春さん。本日は餌の量をセーブしてます。 朝はカップ1/8、昼に1/4。夜は1杯でいいかな・・・? 夜中は台風予報なので何だか心配ですけどね。

犬の体調不良時に気をつけること

定春さん、今朝から体調不良で下痢がひどく、いわゆる熱中症ですかね? そこでネットで犬の体調不良、特に下痢や嘔吐について出来る限り調べてみました。 もしあなたの愛犬も同じような症状に悩んでいたら参考になさってください。

定春日和「なんかザクが登ってきたワン・・・」

ザクです。えぇ、ガンダムのジオンのミドリイやつです。今日は目の前の定春くんの頭の上に眠るお宝をゲトしに行こうと企んでますが。。。

定春日和「いつもと違う夏だワン・・・」

ここ最近、蒸し蒸しなのですが、たいして暑くないと思いませんか?夏なのに。昨年はこの地方(岐阜県美濃地方)は38℃とか恐ろしく暑かった覚えがあるのですが・・・さてはて?

定春日和「うちゅうじん気分・・・だワン!」

ガッシャーンと音がして振り返ると・・・また派手にぶちまけてます。最近イライラしてると餌をひっくり返しますね。先の玉ねぎ騒動で、我々からつまみ食いをいただけなくなったので、最近はこの傾向が強いのです。。。

定春日和「今日は秋田犬さんにあってきたワン!」

今日の定時張り込みは犬山へ出張してまいりました、ホシをあと少しのところまで追い詰めたのですが取り逃がすという失態!・・・さてはてその理由は?

定春日和「たまねぎ食った・・・ワン」

本日も順調に張り込み。何を張り込んでるかは内緒らしいです。さて、今回は久しぶりに定春日和。ちょっとした事件がございまして・・・

定春日和「お弁当争奪戦・・・だワンッ!」

昨日は朝のお弁当争奪戦に負けた定春。本日も朝からドッタンバッタンとぷるるとやりあってました。しっかしこいつ凝りないやつだわ。。。誰に似てんだか。。。

定春日和「おべんとう頂くだ・・・わっn」

どうですこの顔!食べ物ねだりに来る時はこんないい顔してます! さて本日は定春日和・・・

定春日和「本日、毛スキの日・・・だワン」

「何すんだコノヤロー!」とばかりに大きな口を開けてる定春さん。本日はあまりの抜け毛に毛をすきすきとやったりました・・・。

定春日和「本日はねーちゃんといっしょ・・・だワン」

定春目線で写真を撮ってみました。ちょっと目線を下げてみると面白い画になります。

定春日和「ムシムシ暑い一日でした・・・ワン」

なんとなくカメラを向けてみたショット。定春の散歩コースでの一コマ。今日はなんだか過激な一日でした。

定春日和「おしろのおやねがこわれた・・・わん!」

写真引用:山田拓郎犬山市長Twitter お隣の犬山市にある国宝の犬山城。昨日の大雨中の落雷により天守閣の屋根にある鯱さんが壊れてしまいました。 山田市長の発表によると、復旧の目処はまだ立っていないとのことで、早めの復旧が待たれるところです。

定春日和「大雨は嫌いだ・・・ワン」

散歩前、ちょっと遊ばれてます。。。本人あまり嫌な様子がないようでついつい・・・。 本日は14時頃からこちらでは大雨でした。近くでは土砂崩れがあったようで、夕方のニュースで速報として聞こえてきてました。皆さん大丈夫でしたか?

定春日和「蒸し暑い一日は・・・嫌だワン!」

本日はおやつのパンケーキを狙ってました。最近コヤツはいろんなものをクレクレ言うとります。。。蒸し暑い一日でしたね、東海地方は曇り、京都から西は雨だったようで、九州では大雨、被害がこれ以上なければ良いのですが・・・。

定春日和「1年経ちました・・・ワン」

7/7で我が家にやってきて1年経ちました。そんなわけで、少々振り返ってみましょう。。。

定春日和「布団ビリビリ・・・楽しいワン!」

朝起きるとそこには、なんとも言えないモフッとしたでかい犬がいた・・・ ん?

定春日和「ネタがないときこそ写真に頼る・・・ワン!」

シュッとこちらを見てます。物欲しそうな目、キラッキラですね。。。本日の定春日和は・・・

定春日和「たいふーんがきたわーん!」

画像引用:台風3号 和歌山に再々上陸 各地で猛威(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 本日は台風が襲来しました。日本列島の南側を上陸し過ぎていきました。皆様被害等は大丈夫でしたか?特に川沿いにお住まいの方は河川が増水してます。止んだからって…

定春日和「夏の暑さ対策・・・だワン」

本日もトロケていた定春さん。少しでも快適にならないかと模索中なのですが・・・

定春日和「真夏の暑さは苦手だ・・・ワン!」

用事を終えて帰宅すると・・・定春が溶けてました。 梅雨の晴れ間の暑い1日、定春は完全にバテてます。とろーんと溶けてます。

定春日和「父ちゃんが出張に行ってる間の・・・ワン」

最近悟りでも開きたいのでしょうか?くらいところが好きなようで、よく風呂場前に陣取っています。そこもね、暑いのよ。。。

定春日和「反省の一日・・・だワン」

流しにぴょんと乗った定春くん。君、そこ、怒られるパターンだよ。間違いなく怒られるよ・・・

定春日和「・・・ワン!」

事務所の窓から見える夕焼けがやたら綺麗だったので撮ってみました。最近一眼レフカメラ勉強中です。さてはて、定春日和は一日お休みをいただきました。前日は頑張ったのですが、日曜日はのんびり定春と遊んでましたがね・・・。

定春日和「どうやらとーちゃんが取材に行ったワン・・・」

朝の一幕・・・子どもの廃品回収があり我々早起き。定春さんは朝散歩から帰宅後のんびりしていた模様。今日は私が夕方から取材に行ったりと何だか忙しい一日でした。で、本日の定春日和はちょっと番外編でお届けします。

定春日和「アルバムが発売された・・・ワン!」

さて本日の定春日和は・・・?あれ??田中くんだ!!!

定春日和「ぐへへ・・・だワン!」

何やらキッチンが騒がしい・・・月末近くの忙しい時にドッタンばったんやってます。さてはて本日の定春日和は??

定春日和「雨・・・降ったワン・・・」

おもむろに寝室から雨の様子を伺う定春さん・・・雨や風はお嫌いのようで・・・

定春日和「本日OFFの日・・・追っかけっこの日だワン!!!」

目がキラッキラ輝いてますね。定春は本日完全にOFFの日だったらしく、散歩はねだる、おやつはねだる、ミルクはねだる、そしてみんな言うことを聴くという素敵な一日・・・。かく言う私もその一人だったりします。

定春日和「日本犬で使ってるの。。。ボクだけだったワン!」

昨日お知らせした「zee.dog」のリードやらハーネスやら・・・FBページがあったので覗いてみたんです。そしたらね・・・

定春日和「わんだらけはまさしくわんこさんだらけで・・・ワン」

行きの車中、どこへ連れて行かれるのか不安だったかな??本日は名古屋港ガーデンふ頭で行われたわんこだらけのイベント「第2回わんだらけ」にお邪魔してきました!!

定春日和「ぐへへ、キッチンをきっちん・・・だワン」

んとねー・・・邪魔。そこ、じゃま、ジャーマーと、ぷるるの声が聞こえてきそうなほどキッチン占拠。さてはて・・・

定春日和「今日は朝から学校へ行くワン!!!」

「日陰から動かんワン!」と言わんばかりの居座り具合で、本日も朝から振り回されてきました。今日は次男くんが忘れ物を取りに来たタイミングと散歩に行く時間が重なったため、定春を連れて朝から学校まで歩いてきました・・・。

定春日和「今日はガウガウしちゃうワ~ン!」

昨晩も朝もそうだけど、たまにトイレに入ってると定春に閉じ込められます。おもむろーにやってきて、ドアの前にドカッと・・・。そんな時は決まってどっこい開けて出るのですが、何かのストレスですかね??

定春日和「また毛をすきすきしてもらったワン!」

定春、いい顔してます。何故かドヤ顔です。さて、それはなぜでしょう??

定春日和「本日はライブイベントの告知と・・・だワン!」

可児市のアーラで行われたグリーンコンサートでお会いした「田中慈人」さん、6/9に美濃加茂市文化会館でフリーライブを行うと聞いて、行ってきました!今回は最後に素敵なプレゼントのお知らせもあります!

定春日和「今日はそっちへ行かないワン!!!」

「僕の散歩は??」と言わんばかりの顔してます。 最近の定春くん、引っ張ることもなく、あっちこっちへと僕を散歩に連れ出してくれます・・・え?

定春日和「本日はぷるるブラッシングの日・・・だワン」

本日、定春くん痩せました! さてはてそれはなぜ???

定春日和「ソフトクリームの季節がきたワン!」

本日も暑い岐阜県、最高気温はそうでもなかったのですが、蒸し暑い。こんな日は室内であっても熱中症に掛かりやすいとTVがぎゃんぎゃんと叫んでますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?本日の定春は寝室にて熟睡。通り抜ける風が余程気持ち良かったのか、近…

定春日和「暑い一日とお家の話だワン」

午前中に用事を済まし帰宅すると、寝室兼和室で彼は伸びてました。 うん、そこにいていいからね。 さて、本日は暑い一日となった岐阜ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?定春は今日ものんびりと過ごしてましたが。。。

定春日和「休日は人が多いワン・・・」

ヨメ(ぷるる)曰く、「ウィンク貰った!」そうだが、どう見ても人が多くてヘキヘキしてるご様子。ちょっと今週末は何もしない休日だったので、常にいじられていましたね、定春さん。

定春日和「今日はオフ・・・だがや」

ブイーンと定春を掃除機で吸ってみました。 どうやら気持ちよさげ、何されてるのかわかっていない様子・・・本日の定春は完全オフ、私を朝から振り回してくれました!

定春日和「ペットショップに行ってくるワン!」

過ぎ去る車にたそがれた目をしながら見てる定春さん。今日は一日私が月末の色んな処理で家を離れていたので、ちょっとだけ連れ出して車に乗せてみました。(止まってる最中に撮った絵です)

定春日和「ねこ、ネコだワ~ン!※本日定春出番なし」

私の住んでいる可児市という街には「くまたにたかし」さんという画家がいます。 本日はその方のアトリエへお邪魔してきました。

定春日和「きれいな青空のもと、ライブを聴くだワン!」

何だか楽しそうな定春さん。本日は可児市「アーラ」で行われたグリーンコンサートに行ってまいりました!さてはて・・・取材に同行した定春さん、ちょっとお疲れのようでしたけどね。 最後にライブの告知があります!新進気鋭の若手アーティスト「田中慈人」…